画像が表示されない方はこちらの携帯サイトへ
top
:  Hamoso?  ::  Part  ::  Event  ::  Bbs  ::  Blog  :

pa-tosyokai

maepa
sopsin ソプラノシングル(通称ソプシン)は、小さいながらも魅力がたくさんつまった楽器です♪ まず、軽くて小さいコンパクトさ!かばんにもすっぽり入るのでどこへでも持っていけます☆そして、高音で可愛らしくも綺麗な音色!よくメロディラインを任されるおいしい楽器でもあります☆ 何より値段が安くて気軽に手が出せちゃう、初心者にもイチ押しの楽器です(*^^*)
そんなソプシンパートはあまりにも仲が良すぎて、長年ソプシンファミリーと呼ばれていましたが・・・現在活動しているのは二回生女子1名( ;∀;) 寂しいです!絶賛部員募集中です!!一番親しみやすい楽器なので、初心者・経験者問わず楽しんで演奏できますよ♪ 一緒に家族になりましょ(笑)
arusin

アルトシングルは小さい見た目ながらも低音を響かせることができるハーモニカです! サイズは小さい方がいいな、さらに低音が好きかもという方はぜひアルシンパートへ!

深みのある低音で曲を支えたり、時に快活に時に悲しげにメロディーを鳴らしたりといろんな方法で音楽を楽しめます♪

現在はかわいいもの全般(女の子とか)が大好きな四回生女子1名と、同じくかわいいもの好きで最近やたら女子力を上げている三回生男子1名、めきめき上達している二回生女子1名、そしてこの春入部してくれた一回生1名で活動中です!

sopuhon ソプラノホルン(略してソプホン)は魅力がたくさん詰まった楽器です!まず1つめはハーモニカからは想像できない大きさであること。30cm以上もの大きさで穴はピアノの鍵盤の順で並んでいます。そして2つめはそんな大きなハーモニカからきれいな高音がでること。なんとソプシンと同じ音域がでちゃうんです!!
比較的大きな音が出るのでメロディーを吹くことがそこそこありますよ。
現在は四回生の女の子が明るく元気に吹いています!
初心者でも吹きやすい楽器なので試しに吹いてみてはいかが?
aruhon

アルトホルン通称アルホンは低くて深い音色が自慢のハーモニカです(*´∀`)♪

すべての音が、息を吹き込むことで演奏できるため、初心者にも扱いやすい楽器です。一方で、汎用性の高い音域を持っているので、メロディ、ハモりから伴奏まで、色々な演奏をすることができます。

写真のとおり、皆さんが想像する一般的なハーモニカよりもずっと大きい楽器です(上のソプホンと同じくらい)。一度手にとってもらえれば、そのことがよく分かると思います。一回生も二回生も大歓迎ですので、ぜひ練習場まで遊びに来てくださいね(^^)

現在は四回生女子1名で活動中です。

あなたの大好きなあの曲を、一緒に演奏しましょう!

tyukan
flute

フルートは優しい音色から深みのある音色まで、様々な音色が表現できる楽器です。オーケストラや吹奏楽でもおなじみの楽器ですよね。ハモソの音楽では、メロディやストリングス、華やかな裏メロなど、いろいろな面で活躍しています。かっこいいフレーズのソロがもらえることも‼ 


現在は、二回生1名が担当しています!初心者とは思えない吹きっぷりで、ぐんぐん成長中(^^)経験者大歓迎!もちろん初心者にも、しっかり指導しますので、安心して見学に来てくださいね☆

一緒にフルートを楽しみましょう♪

accordion

アコーディオンは左手でコード、右手で和音やメロディーを弾くことができる柔らかな音色が特徴の楽器です。キーを変更すると、それぞれ違った音を出せるのも魅力の一つ!ハモソでは、大抵右手を使って演奏しています。中間パートならではのかっこいいフレーズや速弾き、そして全体を支える和音、と様々な場面で活躍できちゃいます!

現在、二回生1名が担当しています。アコーディオン初心者ながら、安定感のある響きで厚い信頼を得ています\(*´∀`*)/♪♪

しかし!まだまだ奏者は募集中です(^^) 興味のある方は、ぜひぜひ試し弾きに来てください!!

vibmariglo

このパートではビブラフォンマリンバ、グロッケンという3種類の楽器を2~4本のマレットと呼ばれるバチを使って演奏します!

マリンバは木琴、グロッケンは鉄琴をイメージして頂けるとわかりやすいと思います。ビブラフォンは鉄琴の一種ですが、モーターやペダルを使うことで、様々な音を出すことができます。 静かな曲では優しい音色を響かせることができる一方、激しい曲では早弾きなどのかっこいいフレーズを演奏したりもします。

現在、二回生1名で活動していましたが、なんとこの春二回生がもう1名入部してくれました!

少しでも興味を持ってくれた方は大歓迎!ぜひ一度遊びにきてください(^o^)

back
guitar

ギターパートは、曲によってエレキギターとアコースティックギターを使い分けています!ハーモニカソサイアティでギター?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ハモソでは幅広いジャンルの曲を演奏するので、曲に合わせて様々な雰囲気のギターが必要になるんです!こんなにも色々と弾けることが、ハモソでギターをやる魅力の1つなのではないかなと思います(*´ω`*)

普段は曲を支える役割が多いギターパートですが、かっこいいギターソロを任せていただけることもあります!!
現在は四回生2人、三回生1人、二回生1人、この春入部した一回生2名で楽しく活動中です*\(^o^)/*

※現在ギターパートは定員に達している為、今年度の募集は締め切りました。

bass

ハモソの音楽をドラムとともに低音で支えているのが、ベースパートです。

普段は気にしない人も多いかもしれませんが、多くの曲は、ベースでリズム感や曲の厚みを出しています。この曲、なんかオシャレやなーって時は、大体ベースがかっこいい時です、多分(笑)。ベースの独特の良さは、バラードやジャズなどロック以外の曲にもあるので、多彩なジャンルの曲を演奏するハモソは、実はベースを楽しむ穴場です。初心者大歓迎!!

現在は三回生女子1名、二回生男子1名で活動中です。

気軽に見学に来てください♪

drum

軽音ではおなじみ、身体全体でリズムを刻むドラムその他にもコンガ・タンバリンetc.....色々な楽器で演奏を装飾していくパーカッションハモソではドラム・パーカッションパートとして数々の楽器を演奏します。

ドラムはアンサンブルの中で一番土台になる部分でみんなを後ろから支えています。パーカッションは小物楽器等で曲に飾り付けをします。タンバリンを叩くのはすごく楽しいですよ!!笑
現在、三回生1人、二回生1人の計2人で活動中です。
percuss
みんな未経験で入ったのですが、先輩が丁寧に指導してくれるのですくすく成長しています。
なので!ドラムをしてみたいな・・・と思っている人!ぜひぜひハモソでドラム叩きましょう!
 
刻め!!ビート!!!
other
chroma クロマチックハーモニカは決まったパートがあるわけではなく、
前パートのアンサンブルハーモニカと異なり、ソロ用のハーモニカです。
ほとんどの場合、一回生の冬に楽器屋に自分のクロマチックハーモニカを買いに行きます。実は結構種類が豊富で、自分に合ったものや、好みの音色が出る物をじっくり探すことができます。これが吹けるようになってこそ一人前の前パであります!!

特徴は、1つの穴を使って最大4種類の音色を出せることと、横にレバーがついていること!このレバーがどんな働きをするのかは・・・見てのお楽しみ☆
使いこなせば、驚くほど表情豊かな演奏ができます♪

 
piano

ピアノにも、決まった担当者がいるわけではなく、ピアノが必要な曲を演奏するときに、他のパートから弾ける人を選びます。

少人数で演奏する曲の伴奏を担当したり、曲のアクセントになったり、そしてしっかりソロをもらえたり、と、かなり重要な役割があります。ピアノが弾ける人はぜひ立候補してみてはいかがでしょう。自分のパートとピアノ、二刀流が実現出来ます!!

synthe シンセサイザーにも決まったパートはありません。
ピアノと同様に必要な時に他パートから選出します。

シンセサイザーの魅力はなんといってもその音色の多様性。
一台で幾つもの楽器の音色を出すことができます。J-POPなど、ポピュラーミュージックを演奏するときには、不可欠といって良いほど大切な楽器です。

もちろんコンサートではソロをもらえることも・・・!!
inserted by FC2 system